Blog

ThinkCentre M710s…と猫を導入・卓上CNC用カムクランプ制作

  • LINEで送る

持ち物全部レノボ……。

 

ThinkPadは厨二時代にIBM時代のX40使ったのが初です。
厨二らしく色々Linux入れたり消したり、Hackintoshにしては実用諦めたり繰り返して、しばらくArch入れた後結局Linux Mint入れてました。
ネットはあまりハマらなかったんですよね。エロ動画見る以外の事あまりせんかった。2chもロムったことしかなくて地味にコンプレックス。まぁ頭悪いし良かったんかもしれんけど。
ひったすらCとかRuby書いたり端末カチャカチャしてました。そんなに書ける訳ではないし今は綺麗さっぱり忘れました💩

 

その後X220を普通にWin8でしばらく使って精神病でキレて逆パカして道路にぶん投げて(最悪)、今は1万円台で買ったA285使ってます。

Ryzen、何となく嫌やったけど使ってみると良い….。
今はArchベースの優しいManjaroという素晴らしいディストリがあるらしいですね。マーーージでそれにしたかったけどセキュアブート非対応……。対応する気もないとか。
セキュアブート対応、結局2大ディストリしかないみたいでWin11と今回はX40時代に重くて動かなかったFedoraのデュアルブートにして一通り使ったけどやっぱりUbuntuがいいな….でもめんどくさい←イマココ

やっぱりLinuxはフォントが奇麗なのがいいですよね。Windowsが汚いだけやけど。まぁWindowsも昔よりはマシやけども……。
Macは相場的に中古で買う気にはなれませんしね。FusionがMacにも対応しているので少し惹かれるし使ってはみたいけど。Appleシリコン世代が安くなったらアリですね。
今使ってるディスプレイが古巣のカスタムショップからの借り物ですし、2011年辺りのジャンクの27インチMacにケーブルぶっ刺してターゲットディスプレイにするんはアリかななんて思ったりはしますね。考え中。

 

モトローラはNexus 6が初です。
友達から貰ったお古のiPhone 3GS 4 5Sと来て、初めてちゃんと買った携帯です。
あるあるですがiOS7の見てくれに絶望したんですね。脱獄はせんでええかなと思えた物のアレは…..。

Nexus6、世に出たてホヤホヤの有機ELがそれはそれは暗くて外で見えなくて…..それ以外はほんと最高の携帯でしたね。
まぁでも外で全くと言っていいほど画面が見えへんのは普通に携帯として致命傷やと思いますが、まぁそれでも許せるくらいには良い携帯でしたね。
今はG53y使ってます。ワイモバイル向けのやっっっすいやつですね。これも良い携帯です。

ここまでがオタク特有の「俺はレノボに買収される前からIBM製品もモトローラ製品も使ってたんですよ」アピールです。
キモいですね~。ThinkCentreは今回が初です。
というかモバイルノートオタクだったので実はデスクトップPCが初です。実家で両親に隠れてPCを使っていたのでモバイルノートしか選択肢が無かったんですね。
静かなキーボードやフクロウファン、ThinkLightやトラックポイントには大変助けられました。まぁバレてたと思いますが。

 

という訳でThinkCentreM710sです。第7世代i5、RAM16GB、SSD1TB、MSオフィス入りで2万円弱。言うことないですね。
筐体もカッコいいですね。

どうしても仕事する以上MSオフィスは必要です。こう見えて事業計画書とか色々書いてるんですよ。
ウクライナ危機でロシア産アルミのシェアがどうとか当店利益にどうとか限界利益とか何とかかんとか…まぁとりあえずオフィスはいる。サブスクで月1,490円します。買うと2万。無料のブラウザ版は様式が崩れて使い物にならず…..。
プリインのPC買うのが一番賢いね。半年ちょいサブスクしてたらパソコン買えるんですから….。

 

パカーン。
ロープロファイルで電力消費少な目のグラボなら入ります。後々Radeon 6400辺り入れる予定です。

 

玄人志向 グラフィックボード AMD Radeon RX6400 GDDR6 4GB 搭載モデル 国内正規代理店品 RD-RX6400-E4GB/LP 黒

 

まぁ予想通りグラボなしでもそこそこは動きますね。グラフィック関連に関してはRyzen 5 2500Uより少し速いか同じくらいかな。
起動とかその辺りは圧倒的に速い。グラボ入れればかなり調子良さそうですね。とりあえず試しにカムクランプ用の治具を作ってみました。

 

 

こういうのです。
今回モデリングした板(?)を以前作った作業テーブルに固定して、カムクランプで挟めばステップクランプを使用せずともワークの固定が可能になります。

 

t17の端材から切り出し。頑張って~。
四枚刃エンドミルにしてから結構調子良いですね。

 

完成です。こんなでもトータル4~5時間かかります。
切り子対策に低圧でエアブローしているので、まぁまぁな頻度でエアコンプレッサが稼働するのでうるさいのはいいけど結構電気代がかかります。
まぁでも結構高ペースで削り出しの仕事して昼も夜も6時間くらい削らせてみたいな生活しても電気代+2,500円くらいでした。利益考えたら全然良いですね。

やっぱりエアコンがヤバい。特に暖房。
去年の秋~冬はシングルファーザーしてて子供が1歳ならんくらいの部屋中を寝返りで移動する時期で、畳の部屋で布団敷いて一緒に寝てたんですがえげつなく移動するので布団なんか絶対かけられなくて、ある朝見たら部屋の隅で本当にクソ冷たくなってて、これが本当信じられないくらい冷たいんですよ。
それで息見たけど分からなくて、脈見ようとしても筋とか見えないからどこで見るんかもよく分からなくて、泣きながら山奥なので救急車呼ぶより自分で飛ばして病院に行った方が早いから119しても無駄なんじゃないかとか考えてたら咳してめちゃくちゃ安心して抱きしめて二度寝して遅刻したことがありました。

それから隙間風しかない古民家でとにかくエアコンつけっぱなしにして(ファンヒーターで部屋暖めてから保温する感じ)過ごしました。
月12,000円の電気代を止まるギリギリの滞納分を毎月払って過ごすようになって辛かった…今年の冬はエアコン一度もつけてなくて月4,000円くらい。(滞納分払いは相変わらずですが、多大な滞納年金税金をようやく春までには完済できそうで、妻への借金も返し始めました。独立してよかった)

 

 

これにモノタロウの偏心カムスクリューを入れます。旋盤があれば作れますね。

 

このようにクランプが可能です。
Zippo彫刻サービスを始めようと思い制作しました。

 

ステップクランプだとこうなってしまいます。
カムクランプなら全面可能。
分厚い材料を上から掘るシチュエーション等にも使えますね。

 

笑うほど下手でごめんなさい。
こんな感じで削ってZippoがハマるようにしたら蓋も開きませんしかなり良さそうですね。

とりあえず自分のZippoと生贄もう一台で色々試してみます。

キーボードはロジクールの青軸。メカニカルはやっぱり気持ち良いですね。
悩みましたがロジクールの安いのにしました。

 

テンキーはキーボードの左に置きたいので無しが良くて、けど矢印キーとかホームエンドキーはフルサイズであってほしいんですよね。
これを満たすのが結局ロジクールのこれしかない。まぁカッコいいし打ち心地も素晴らしいので奇を衒わなくて良かったかな。

 

お古のSONYのスピーカーシステムにDENONのジャンクスピーカー。
PENTAX K-x。オタクここに極まれり。って感じです。

 

 

 

猫も導入しました。多分生後半年くらいで29999/30000くらいの確率で女の子だと思います。
可愛いですね。ほんと可愛い。やっぱり猫ですね。間違いない。

忘年会シーズンでバイトが忙しすぎてただの居酒屋店員と化していましたが、やっとゆっくりできるのでまた明日から色々手つけていきます。
おやすみなさい。

  • LINEで送る

コメントを残す

*