Blog

キャラバン 塩害ガード施工・ミライース リアバンパー補修

  • LINEで送る

E26キャラバン。カッコよく弄られています。

雪国に付き物の腹下のサビ。
対策として下回り塗装が有効です。

塗料にも幾つか種類があり、通常のシャーシブラックも勿論良いのですが、塩害ガードという別格の塗料があります。

耐久性も質感も段違い。防振・防音性もあります。
塩水噴霧試験1,000時間クリア。塗り直し3〜5年不要。
国土交通省推奨。素晴らしい国産厚膜塗料です。

塩害ガードやノックスドールの施工は高額になりがちです。塗料がそもそも高いというのもありますが、それ以上にマスキングの手間が凄まじい事、厚塗りで塗料の消費量が多い、パターンが狭く広範囲に吹けないので時間がかかるといった要因が大きいです。

今回は塩害ガードとシャーシブラックを使い分けて吹く事で、塗料の使用量とマスキングの工数を削減し、相場より安く吹く事が出来ました。マフラーもついでに塗装。

左右の車高差が気になると言う事で、トーションバーを調整し車高も合わせました。ありがとうございました。

ミライース。石垣にぶつけてしまったようです。バンパーが軽く外れて傷と割れが入ってしまいました。

割れは溶接で補修。

キズはタッチアップ。車体側はキッチリ板金。数メートルも離れればまず分からないでしょう。ありがとうございました。

  • LINEで送る

Recent Posts

コメントを残す

*